fc2ブログ

記事一覧

朝の小海線

127D 211229
2021 12/29 小海線 太田部―龍岡城 127D

早起きして朝の小海線を浅間山バックで撮ってきました。
これは127D、7:03頃通過。
浅間山は薄っすらピンク色。


129D 211229

129D, 7:22頃通過しました。
浅間山には光が当たり始めました。


224D 211229

7:30頃、224Dがカーブを曲がってきます。
背景の低い山にも光が差しました。
あと1-2分で224Dにも光が当たったのですが、もう少しでした。


221D 211229

221D, 7:50頃通過。
暖かい色の光が車両を照らしました。

朝の光の変化を楽しんできました。



🐾 ぽちポチっとお願いします。


長野県ランキング




スポンサーサイト



コメント

こんにちは

刻々と変化する陽光のなか、変わらずどっしりとした浅間山が印象的。
通過する車両も、陽があるのと無いのとでは全く違った印象になりますね。

No title

同じ長野県でも小海線沿線は雪が無いんですね!?
私の住む千葉でも昨日雪が降りました。積雪深はたった 7cm でしたが今日は一日中雪かきをしていました。
慣れない凍結した圧雪を剝がすのに難儀しました。雪国の人は毎日これをやっているんですよね・・

Re: こんにちは

そふぃあ様 こんばんは。

時間の経過で光線具合が変わりますし、朝焼けの色はその日によって違います。
朝のこの時間は何回撮っても撮り飽きません。
車両は仰るように、光が当たるかどうかで変わると思います。
車両の色は光が当たった方が出ますし、
暗い所にヘッドライトまたはテールランプというのも好きです。

Re: No title

クラフト親父様 こんばんは。

昨日の降雪は大変でしたね。
7cmなら今日のウチより多いかもしれません。
ワタシも今日、ウッドデッキの雪かきをしました。

小海線沿線は内陸の気候になりますので、冬型の天気になっても雪はあまり降らないと思います。
そのかわり晴れた朝は、放射冷却で冷え込みが厳しいです。
私が住む長野よりずっと寒いところです。

No title

キハ110もベテランですからねー♪
素敵な写真ありがとう!
ポチ☆

いいですね。

このどっしりとした浅間山に町全体が
包みこまれて守られているようです。

朝の光の変化、楽しむことができました。

雪♪

こんばんは~♪
浅間山も真っ白な雪景色で、
127Dとのコラボも良い感じですし、
うっすらピンク色に染まった浅間山もまた魅力的ですね~^^
時間とともに、ほんの何十分かの間にこんなに光の加減で色が違って来るのですね。
写真を拝見するとよくわかりました(*^_^*)

今はそちらは雪がすごいのではありませんか?
雪景色も美しい風景ですが、生活の上では大変ですよね^^;
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)

No title

浅間山の景色が刻々と変化していく様を電車を絡めて上手くとらえておられますね。
寒い中約1時間の撮り鉄も大変だったでしょう。
昨日のコメントで浅間山が大きく写っていましたので、相当上のほうまで行かれたのかと思っていました。
今日の写真で納得しました。
平地から大きく見えるのですね。

浅間山

雪をまとった浅間山が輝く様子、美しい風景ですね♪
20代半ば、高峰高原の四季を堪能しましたので、浅間山も親しく感じております。

小海線は残っているのですね。若かりし頃、当時の小海線「野辺山駅」は訪れることがお約束になってましたので、もちろん私も…。

ただただ懐かしい風景です(^^)/

Re: No title

タコ助様 こんばんは。

佐久に住む友人のところに行くついでに撮ってきました。
雪が着いてスジスジになった浅間山は大好きです。
ポチっとありがとうございます。

Re: いいですね。

みーな様 こんばんは。

一枚目と二枚目の間がモルゲンロートのピークだったようです。
微妙にタイミングが合いませんでした。
今回ので様子が分かったので、行く時期を見計らってまた行って見たいと思います。

Re: 雪♪

ひーさん様 こんばんは。

朝は刻々と光が変わるので、面白いです。
電車の時間は決まっているので、朝焼けのタイミングに合わせるには、行く時期を変えるしかありません。
天気にもよりますし、なかなか思ったように行かないところが面白いです。

ウチの辺りは、日陰以外路面の雪は無くなりました。
日陰はまだツルツルのところがあります。
ご心配頂きありがとうございます。

Re: No title

いもじいじ山陰様 こんばんは。

浅間山は外輪山を含めると、横がかなり大きいです。
山頂から撮影場所まで、直線距離で約21.5kmでした。
160mmレンズでこんな感じです。
ちなみに前日の浅間山は300mmで撮りました。

Re: 浅間山

よね様 こんばんは。

高峰高原でしたら、そこに着くまでにきっと印象的な浅間山の姿があったのではないかと思います。
小海線は、八ヶ岳高原線とも呼ばれるようになったらしいです。
ワタシの中ではいつまでたっても小海線です。
この辺りは内陸気候なので、晴れた朝の冷え込みは厳しいです。
空気が乾燥して冷えているので、朝焼けが壮大に感じます。

再送信してみます

新しい記事に更新されていますが
受け付けられていなかった文章をコピーしておきましたので ここで送信させていただきます。

☆↓☆

昨夜のコメントもやはり送信されてはいなかった・・・
「恐れ入りますが、もう一度やり直してください」と
・・・何回かアタックしても拒否されてしまったのです。

↓このようなことを送信していました。

朝の光

浅間山に陽が差して(7時ごろ) うしかい座様のところにくる(7時50分ごろ)までの時間から・・
ふむふむ 直線距離は何kmかしら、とか、
太陽の動きが景色、列車の様子も変えていくのを興味津々とみさせていただきました。

私のこと。
甲府盆地の東のヘリにある実家から見渡すと まずは50kmほど向こうの南アルプスに陽が差して甲府市街地に陽が差して・・実家のある京戸川扇状地までは来るには・・あら、すみません。昨夜は調べて書いたのに今は忘れてしまいました。うっかりと書き始めてしまいましたが
 ここで送信してみます。

☆↑☆・・

Re: 再送信してみます

take様 こんばんは。

昨年の暮れに、佐久の友人を訪ねるついでに、早起きして撮ってきました。
3枚目、7:30に通過したすぐ後に日が差し始めました。
車両の一部に日が当たってくれたら、ドラマチックでしたが残念でした。
朝焼けの時間の感触はつかめたので、次は行く時期を考えたいと思います。
そうそう行ってられませんけど、友人に用事を作ってもらうか。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うしかい座

Author:うしかい座
長野で生まれ長野で生息中。
長野の自然が好きです。